yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

お粥を食べる話

不摂生な生活をしていたせいか、風邪のせいか、下痢と発熱でダウン。
ずっと寝ていると少し楽になって、お粥を食べる。

普段お粥なんて食べないのですが、体が欲したので食べている。
少し熱いのだけど、お粥がのどを通って体に入っていくのが分かる。

病気になったせいか、体調が少し戻ったのと、力をくれる食べ物に、
感謝したくなる。

(自分もそうですが)グルメだ味がどうだと言ってるけど、食べ物の
本質は、活動を支えてくれている事と、食べ物になってくれた
豚君や牛君への感謝がまずあるべきなのですが、元気な時はそんな事も
忘れて食べることを娯楽にしている自分がいるのであった。