yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

最近ヨガごぶさた

ヨガは本当は毎日やるべきですが、条件として、空腹の時、風呂入る
前後を避ける等いろいろあって、手軽にひょいとやれるものではない。
普段は明日から仕事というブルーな日曜日の夜の寝る前に1時間半ぐらいかけて
やってるのですが、最近仕事も気楽になってきたせいか、重圧から逃れる必要も
なくなり、ヨガもちょっとおろそかになってる。

体も硬くなってきているのか、なんか体が重い。そんでもって、心も
硬くなってきているのでは?と危惧している。

普段仕事で電車に乗る時は、あまりめちゃくちゃなマナーの人がいないので
それほどストレスにはならないけど、休日はいろんな人がいるので
慣れないと結構疲れる。

今日も電車で、列に並ばず横入りで、携帯で喋りながら、自分の前に
割り込んだ人がいた。
中学高学年ぐらいだろうか、かなり若かったのであまりムカムカしなかったけど、
それでもやっぱり何でルールを守らないかねーと思ってしまう。

そうやって他人に腹が立つのは自分の尺度(= 他人判断3段論法。。うそ
自分だったら横入りするようなルール違反は犯さない、前の人は
ルールを侵している、ルール違反を犯す人は悪い人)で相手を判断している
せいだとは分かっているけど、まぁ腹が立つ自分は実際存在しているので
自分もそんな器なんだとおもっていなすことにする。

というわけで、心身穏やかに過ごすにはもうちょっとマメにヨガをやらないと
いかんなーと思う今日この頃。