yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

腸を学ぶ、腸内フローラの改善

仕事がしんどくて、あれこれ不安で一杯、生きてる実感がないというのがこれまでだった。そんな日々をなんとか過ごすために、いろいろ逃げの方法というか、いなし方を考えてきました。今一番取り組んでいるのは、腸を正しい状態にして、腸に頑張ってもらおうというアプローチ。”うつ”の症状や、ストレスへの耐性は、腸の状態がかなり関係していることが分かってきたそうです。大変な毎日に対して、自分の気持ちの持ち方を変える取り組みではどうにもならないのなら(怖がりでへなちょこマインドがどうにもならない)、腸が元気になるよう食べ物等を工夫して、腸から幸せホルモン、エンドルフィンを出してもらって、「仕事はしんどいけど、なんとかなるさー」という心境に到達しようという考えでございます。
勉強のために買った本は以下(Kindleですが)

「腸の力」であなたは変わる―――一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (三笠書房 電子書籍)

「腸の力」であなたは変わる―――一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (三笠書房 電子書籍)

脳はバカ、腸はかしこい

脳はバカ、腸はかしこい

それぞれのポイントは自分の備忘録としてもここに書くとして、、今やっているのは、食べ物の改善で、野菜や豆類を増やす、無糖ヨーグルトを食べる、肉を減らす、といった事です。あとは、自分の腸に意識を向ける。腸は元気にやっているか、便の出方はどうか、、そういった自分の内臓の状態を時々自分で問うことをやっています。

今日曜日ですが、、今までだったら日曜日の午後は明日からの仕事の事が気になって、気持ちが落ち込んで何もやる気がなくなるのですが、、今は「仕事の事は仕事の時間に考えよう。今は休み」という気分では居られてます。明日の心配事が湧きあがってきても、腸や内臓に意識を向けることで、心が先々の心配で一杯になってしまうのを防ぎ、「明日は明日、今は今」と気持ちを切り替え、今、ここ、に居ることを実感できる気がしてます。
■ご参考URL
NHKスペシャル「人体」 万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった
https://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_6.html

腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20150222

Google検索 「NHK 腸内フローラ」
https://www.google.co.jp/search?num=40&ei=qbVBW8yYLoXH0AT0-6uYBw&q=NHK++%E8%85%B8%E5%86%85%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9&oq=NHK++%E8%85%B8%E5%86%85%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9