yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

自分は人生をどう生きるのか??

平和な?日本で、普通に仕事をして、基本的に気楽な人生とはいえ、自分の器で飯を食うにはそれなりに大変だし、仕事上の課題もある。人生の目的なんて分からないけど、どう生きるべきかという考えはある。
つらつら考えるに、結局人生ってのは、苦労と辛いことに出くわすけど、自分の心を正しい位置*1において、出来事に無心に取り組み、苦労や辛さ、喜びをどれだけ味わい尽くせるか?ということでは?と思うに至りました。
苦労や辛いこと、不幸なことに出くわさないで生きていけるのは、それそれでラッキーな人生だと思いますが、生きていてそうはいかないので、だったら、苦労はあるものとして、それを人生という文脈の中でとことん味わってみると。心を無(ニュートラル)にして、生きていて出くわす喜びや苦しみのすべてを、どれだけ味わい尽くせるか?が人生の質(QOL)なのでは。

自分の目指す人生のスタイルは軽みだ。重くなりがちな人生を軽く生きる(軽く生きてるふりをする)。軽み。

*1:フィルターやバイアスをかけない、偏見を持たない、恨みつらみの気持ちを持たない、まっさらなニュートラルな状態