yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

ITエンジニアの再就職

自分は58であと1年と半年で定年になる。自分の会社は幸いなことに、再就職のルートがあって、65まで働きたいと要望すれば、マッチングできれば継続雇用が可能だ。エンジニアなので、無難なコースとしては今の職場でそのまま継続。

家族にとっては給与が下がっても同じ会社で65まで働くのが安心なんだろうと思う。が、、今の仕事はしんどい、細かいし、難しいし、ややこしい。(システム開発

続けるのはしんどいけど、みんな周りはいい人で、決まったコースで楽でもある。が、、やっぱり定年で辞めたい。IT関係の仕事は体動く限りつづけたいけど、今の会社では無理。65でぽっきり折れる、65までいかなくても途中で折れる。多分。ヨメや家族にめちゃくちゃ怒られるだろうけど、、定年で辞めたい

だったら何をするのか??分からない。マイクロ起業で、1つの仕事が1万で10本走らせたら10万の売り上げ。1万の売り上げの仕事とは何なのか??分からない。コンサル??そんなノウハウないし。