yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

慢性的に腰が痛い→ストレッチで多少改善

E-Workが多く、自宅で仕事をしています。自宅はほとんどが和室なので、畳に低い机を置いて、畳に座って膝を崩して変な姿勢でPCに向かっている。悪い姿勢で自宅にこもって動かないせいもあり、最近は腰が痛い時が多くなった。もう体もガタガタでどんどん痛みがひどくなるのかと思っていた。腰痛の本を読んでいると、腰痛の原因の一つが体の硬さに起因していて、前屈ができない場合ハムストリングス等の後ろ側の筋肉が硬くなっていると書かれていた。筋肉が硬くなると前屈の際に骨盤が前に曲げられず、腰(腰椎?)で曲げようとして腰痛になると書かれていた。しかも自分は猫背だし。

前屈がかなり苦手な人間ですが、前屈できない原因はハムストリングスが硬いということが分かり、ハムストリングスを柔らかくすることで骨盤を前に倒せるようになるらしい。で、、毎日足を上げてハムストリングスを柔らかくするストレッチをするようにしています。すると、、ストレッチを行った後は腰痛も楽になった。なぜハムストリングスを伸ばすストレッチを行うと、その時に腰痛が軽減されるのか因果関係は分かりませんが、、自分の場合は効果が得られた。具体的に効果が出たのでハムのストレッチは続けられそうだ。どうせなら客観的に柔らかさを把握しようと思い、どれぐらい床から指先が離れているかを物差しで測ってGoogleのSpreadSheetに記録するようにした。AppSheetを使うとスマフォからでも確認できるので、グラフ化をしてみた。グラフ化したのが以下の図。

朝は硬いのだけど、一日に何度かストレッチをしていると夜にはかなり柔らかくなり、また翌日固くなるという上下動を繰り返している。。上下変動するが、まぁ全体的な流れとしては柔らかくなる傾向と期待したい。