yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

本日で定年退社

本日(7/31)で今の会社が定年退職となりました。皆様のご支援のお陰でなんとか定年まで勤めることができました。ありがとうございます。ふり返ってみても、偶然というか、たまたまの連続だったと思っています。妻と結婚して、いままで夫婦が続いていますが、いろんな危機があった中で、たまたま良い方に進んだだけ、ガンが見つかったのも病院で先生が「年齢を考えると、そろそろガン検査しとく?」と声をかけてもらったから。。。その時々の選択がちょっと違っていたらまた別の結果になっただろうと思えるのでした。

入社以来、コンピュータ分野のエンジニアとして飯食ってきたのですが、感謝の気持ちで、次の世代にお返ししたいと思っています。ただ、、お返しの仕方をよく考えないと単に口うるさいジジイになるので、そこは注意が必要なのですが。

■追記

お返しの一手段として、1日だけプログラミング教室のスタッフとして働いています。予測不可能な子供たちから受ける刺激の方が強烈で、彼らには何も与えられていないかも。なんか知らんけど立ってるオッサンという感じかも。