yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

これからやること

定年したけど、再雇用だ。だが、パートタイムなので多少時間はできた。やるべきこと

・喜怒哀楽のバランスが偏りつつあるので、心身バランスを整える取り組みを行う。具体的には坐禅か。楽しい事や楽しい時間を意図的にふやす。この際だから、お金を払って楽しい何かを手に入れるのも良しとしたい。

・猫背、腰痛が強くなりつつあるので、ストレッチや筋トレをして体のバランスを整える

・夜型の人間なので、朝型にシフトする。A43枚に書くというやつに取り組む

■進捗追記 (2023/10/15)

A4-3枚に書くやつはやらない(「すきなことをしなさい」本のアドバイス)

コロナに感染して、体温をマメに測っていると、そもそも自分の平熱が低すぎるのではと思うに至った。免疫力を上げる意味もあって、定期的な運動習慣をつけないとやばいのでは。病院に治療費払ったつもりでジムに行く? 自主的にトレーニングできたらいいけど、そんなマメさはないし・・

自分が楽しいと思えることをさらに掘り下げるべし

■追記

体温が36度以下の人は低体温に属するらしいです。自分は35.8℃だったりするので低体温だ。低体温の人は体温の低さに起因して体にいろいろ不都合が出やすいらしい。