yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

変をこじらせる原因(覚書)

いろいろ人間関係で悩む事があって、プライドやら、先輩としての体面であったりするから余計にやっかいだ。なんかギクシャクしているのは、自分の了見の狭さなのは分かっているが、普通に話しできないのも事実。
どうもうまくいかないとか、どうも認められていないとか考え出すと、余計にこじれる。そもそもややこしい原因は自分にあるのだから、自業自得ではある。
もつれを考えだすと、例によって妄想でどんどん膨張するので、あまり抱えない方が良い。で、なんでそんなに気に病むのか?というと、やはり自分自身の砦というか、自分の存在意義やプライドというか、価値への拘りというのが災いしていることに気づく。そんな自分のプライドなんて捨てて、アホになればいいのじゃないか。変に凝り固まっているより、アホで気楽というほうが、どれだけ周囲もハッピーか知れない。