yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

朝の座禅あまりやっていないが。。

仕事の忙しさにかまけて、朝10分程度坐る事ができていない。けど、24Hの10分がなぜ取れないか?と自分に言い聞かせて、フレックス出勤をいい事に、10分だけ遅く出勤させてもらっている。。
座禅をしたからといって何かが劇的に変化するという事はないけど、少し良い影響として以下が挙げられる。

  • 少し姿勢がよくなる。(猫背で仕事していると段々重苦しく滅入ってくるけど、姿勢が良いと、重苦しさも多少は和らぐ。。)
  • なんか分からんけど客観的になれる。(課題で頭が一杯にならず、少しだけ余裕がある。。)
  • 朝の通勤に街路樹の緑に気づく。(いつも下向いて歩いてるけど、朝に座禅すると、なぜか木々が気になって、緑が綺麗だな。。と思ったりする)

座禅入門の本によると、”目的を持って坐ってはならず、ただ坐るのみ”というのが理想らしいですが、なかなか凡人にはできません。でも、坐る事自身が坐る目的という説明には自分も納得していて、そのつもりで10分でも15分でも毎朝坐るようにしているのでした。