yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

通勤電車で立禅

単身赴任で東京一人暮らしの時は、朝時間があったので毎日15分ぐらい坐禅をやっていた。大阪に戻ってからは家族共々慌しい毎日なので、全然坐禅をやっていない。帰省してから体重も増える一方で、これではいかんなーと思っていたのだけど、たまたま通勤電車の中で、姿勢と呼吸を整えたらなかなかええ感じで、立禅ほど高尚ではないけど、まぁ素人の自分には、立っても座っても似たような程度と思って、極力通勤電車でやっています。。
具体的には、、なるべくつり革を持たないようにして(つり革を持つと、左右の骨格のバランスが狂うし、深い呼吸のため上半身の動きを妨げてしまうので)、窓ガラスを見つめて、深い呼吸をします。いつものように呼吸を数えて、気持ちを集中するというものです。他からどう見られているのか??分かりません。考え事してるように見えるのでは?と思うけど。。まぶた半開き状態とか本気になってやると周りもヒクと思うのでそこまではしません。電車で揺れて、押されたり、アナウンスがあったりと、非常に条件は厳しく、簡単に集中が途切れそうですが、それでも降りる駅に着く頃は、坐禅をした時のリフレッシュ感が得られます。

このなんちゃって立禅でもやってみると、日ごろの浅い思考(=欲まみれから出てくる行動要求)に気づき、反省するに至る効果はありました。