yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

心身がまだいけるかどうかチェックポイント

会社生活ははや30年ぐらい。今もまぁしんどいけど、一番しんどかったのは半導体関係の仕事をしている頃であった。あれに比べればまだまだ大丈夫。。なはず。しかしまぁ自分も55近くになって、心身の丈夫さは減っているため客観的に把握する方がいいのでチェックポイントを考えてみた。以下の項目がどうなのか?を時々確認したい

まずは食って寝るのが第一

  • ご飯が美味しくたべられているか。お腹がすくか、満腹感があるか。食事を美味しいと感じるか?
  • よく寝られるか。深い眠りにつけているか。夜中に気が高ぶって目が覚めたりしないか?

そして心を整える

  • 正しい姿勢でいるか、丁寧に呼吸をしているか、心が今・ここ、にあるか?
  • 今やるべき目の前の用事や仕事に集中しているか?
  • いろんな事に感謝できているか。出来事に礼節を重んじているか?
  • 心が空っぽの時があるか、無心でいられる時があるか、集中できる何かがあるか?
  • 家族や他人を大事にしているか、自分を大事にしているか、必要以上に自分を責めていないか?
  • 面白い時に出会って笑えているか、笑える時間があるか

縁や繋がりを感じる

  • 自分が自然の一部であると感じているか、他の物(植物や動物、人)とのつながりを感じているか?
  • 空や緑を見て空を緑と気持ちが繋がっているか、自然や緑に感謝しているか?
  • 人との縁、人とのつながり、出会いを感じているか、感謝しているか?