yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

手のひらと足の裏に灼熱感

やっと夏休みに入って、ホッとしつつも家族とのストレスっていうか、24H家族一緒状態に。。気になっていたのが、手のひらと足の裏が日焼けした(あるいは、やけどした後の)ように熱い。あまり熱くてジリジリするので氷で冷やしたりしていた。

ネット調べてみると、、手足が熱くなるのは、膠原病だとか、自律神経失調症だとか、冷えによるものとかいろいろ書かれている。
どれが合っているのか分からないけど、冷えが進んで、熱く感じることもあるそうで、そうなったら冷やさずに温めるべきとありました。これは納得できると思って、一度手足を温めてみようと思ってます。


■ご参考サイト
Yomiuri Online 発言小町「足が火照るんです」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0609/188052.htm
足の裏が鉄腕アトムというコメントもあって、まさにそんな感じですね。。

■追記(100809)
やけどしたような熱さはおさまったものの、皮膚が硬くなったり、手袋をしているような違和感があったり。。手のひらと足の裏が特に変だ。。足の甲が痒かったり。。うーんどうしたものか。。

■追記
足と手はまぁいいとして、こんどはお尻(尾てい骨あたりの皮膚)が痒くなってきた。虫に刺されたように腫れている(直接見てないので触った感じで想像)。。谷間の両方がぷっくら膨らんでいて痒い。いろいろ調べてみると、帯状疱疹ではなかろうか。。俺。。まぁ生きてるだけで十分なので、多少の病気はOKっすけど。。