yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

長生きしたくないというのは自分の生を引き受けていないということか!?

自分は長生きしたくないと思っていますが、それはまぁいろいろ辛さがあるから。自分の生を避けているということだろう。これではいかん。

せっかく生まれてきたのだから、自分の生を全て引き受けるべきではありますね。禅でいうなら、今を全部引き受けるということでしょうね。生まれてきて今、ここにいることに感謝して、分別せずに無心になって全てを引き受ける。。そんな覚悟が必要なんでしょう。

しかし、、やっぱり疲れますよね。。今、ここ、すべてが有難いと思えるにはもっと修行が必要なんでしょう。。

レイチャールズの歌に、what a wonderful worldというのがあって、HONDAのCMに使われていますが、黒人の方々は歴史的背景もあってどえらい苦労をしているのに、ああすばらしき世界ってこの世をたたえて歌えるのは凄いと思ったのでした。一つの解釈として、人の心には関係なく、そもそもこの世というのは本質的に素晴らしいものなのだという理解もまた可能ですよね。自分の人生が素晴らしいと思えるのか、つらいことが多いとしか思えないか?はその人の解釈次第なのかもしれません。