yzb’s diary

仕事と禅と病気(ガンサバイバーです)

心はイベント駆動型という記事(メモ)

lifehackerに書かれていた、心(頭)はイベント駆動型という記事。心の本質は、SR(刺激と反応)という解釈でもあり、多分そうなんだろうな。。と思える。まだちゃんと読んでないけど。
まず自分にNOと言って、対象を一つに絞れとか、、ある意味禅的でもある。結局本質は同じでそれをどう表現するか?ということなのかも。
英語のことわざで、「あなたの体のある所にあなたの心を置け」というのがあるそうで、これも禅の「今、ここ」、を言い換えたものとも思える。

■ご参考URL
脳に染みついたクセをデバッグして、良い習慣を身につける方法
http://www.lifehacker.jp/2014/11/141127debug_brain.html